ThinkPad X300 で Debian sid を使う (整理中)

おおかたメドが立ったので、詳細をまとめておく。

リストア方法の確認

X300SSD モデルしかないので、ストレージ容量は今のところ 64G しかない。さすがに伝統の D2D を仕込むのは躊躇われたらしく、入手時点では全領域が Vista の C ドライブとなっていた。

マニュアルやカタログには、「最初にディスクのバックアップをとれ」みたいなことが書いてあるんだけど、Vista 用のリストアディスクと XP 用のダウングレードディスクが付属しているので、後顧の憂いなく Debian を上書きすることにする。

やっぱ D2D よりリカバリディスクの方がいい。Lenovo++

sidインストール

なにしろハードウェアが新しいというのもあるし、自分の常用環境になる予定でもあるので、SSD とは相性悪いよなぁ、と思いつつも sid にすることは確定。加えて、何事も挑戦だろう、とばかりに amd64 を選んだ。

最初の予定では、通常のテスト版インストーラで testing をインストールして、後で sid にするつもりだった。でも途中で tasksel の動作が気に入らなくて中断し、ついでとばかりに結局 businesscard 版インストーラで直接 sid を入れた。

デスクトップ環境とかよくわからんし、超久しぶりに tasksel に任せてみようとしたんだけど、やっぱあの大味っぷりは無理すぎる。標準システムと laptop だけ選択して、後は APT に任せることに。

無線LAN

iwl4965 無線ドライバが linux 2.6.24 に取り込まれた、というのと、少し前に linux 2.6.24 が sid 入りしていたのはまさに僥倖だった。

$ sudo aptitude install firmware-iwlwifi

だけで、特に苦労することもなく動作した。

指紋認証

32bit 版であれば、いくつかパッケージを組み合わせれば PAM で使えるようにできるみたいだけど、64bit 版は、ファームウェアのベンダサポートから「予定はないぜ!」と言われてしまったので望みなし。

2008-03-29追記:

と思ってたら、なんと experimental に thinkfinger なるツールが入っているのを発見した。ひとまず指紋のスキャンが問題なく動作するところまでは確認した。

サウンド

何も考えずに alsa-module をコンパイルしたところ、それっぽいドライバは読みこまれるものの、音が出る気配がない。

$ sudo aptitude install module-assistant
$ sudo m-a

探してみると、本家のバグトラックにあがってるようなので、落ちてくるのをのんびり待つことにする。

2008-03-29追記:

上のリンクに添付されている patch4 と alsa 本家の snapshot を使って、無事に再生できるようになった。方法は別エントリにて。

X と compiz

ひとまず無難に

$ sudo aptitude install xserver-xorg-video-intel
$ sudo aptitude install xmonad rxvt-unicode gdm iceweasel

あたりをすれば、X は問題なく起動する。ワイドな解像度もちゃんと認識しているようだ。

ただ、そのままだとなぜかフォントが表示されず、試行錯誤の結果

$ sudo vi /etc/default/grub

GRUB_CMDLINE_LINUX='vga=0x317'

を追加して、

$ sudo update-grub

してあげる必要があった。カーネルを frame buffer で起動すれば解決したけど、なぜそうなのかがわかってないのでちょっと気持ち悪い。

compiz-fusion

    • tuxfamily.org の apt-source を追加するだけであっさり動作はするものの、ものすごく重い……。

現状の xorg.conf

Section "Device"
Identifier "Intel Corporation Mobile 915GM/GMS/910GML Express Graphics Controller"
BusID "PCI:0:2:0"
Option "AccelMethod" "EXA"
Option "ExaNoComposite" "false"
Option "MigrationHeuristic" "greedy"
EndSection

Section "ServerLayout"
Identifier "Default Layout"
Screen "Default Screen"
Option "AIGLX" "true"
EndSection

Section "Extensions"
Option "Composite" "Enable"
EndSection

INTEL_BATCH という環境変数を使うと速くなる、という情報もあったけど、うちでは変化なし。

残件

  • カメラを認識させる