KDR Camp#00

Debian 読書会後の飲み会で話のでた、合宿企画をやってきた。合宿とはいっても、今回は参加者の都合がうまくつかなかったため、宿泊なしで 09:00〜20:00 までひたすら Debian 絡みの作業をする、というもの。

これまでやったこともないし、こんな企画をするのも初めてなので、ひとまず走ってみて運営の流れとか、今思ってるやり方が合うかどうか見てみよう、みたいなノリで、かなーり「えいや」なところがあったので、今回はプレ合宿、な位置づけでの開催となった。

集合が 30 分前後遅れたり、ネットワーク設営に 2 時間以上手間取ってしかも結局接続できなかったり、となかなかスムーズにはいかなかったけど、ひとまず次回に向けた指針は得られたと思う。

会場とプロジェクタを用意してくれた id:Say-no さんとネットワーク環境の人柱を買ってでてくれた namu さん、ありがとうございました。今回都合がつかなかった皆さんも、次回は是非ご一緒しましょう。

次回の検討

  • 会場に現地集合でなく、駅とかで集合した後会場へ移動
    • 私みたいなのが遅刻してこないように
  • ネットワーク/電源が使える前提の場所を選ぶ (設営での苦労を避ける)
  • 作業内容と予定成果を事前にとりまとめておく
    • 作業のための準備を会場でなく事前にできるように、作業内容を具体化する
  • 成果発表のための時間と場を予定に組み込む
  • 食事後の開始時間は決めておいた方がいいかも
  • Lingr をどうするか。集中を阻害されていた感がある。リモートの人とライブ感を共有できる利点があるので痛し痒し

作業結果

私は所用のため 17:00 で中座したので、時間がなくて成果発表はしなかったんだけど、とりあえずこの日を見込んで溜めてあった作業はひとまず完了させた。

  • yaskkserv の debian bts を全部閉じて 0.3.8-4 に更新
  • yaskkserv の DDTP を翻訳

二つ合わせて 3 時間くらいの作業と見込んでたので、作業効率としては今一つだったかも知れない。次はもうちょっと集中しよう。