muse-mode でプレゼン pdf を作る (2)

宴会前の bloggathon で二月越しの返事を書いてみたりしている。

それとも, lurdan さんが「書式」って言ってるのは「テーマ」の事でしょうか? だとすれば, 私も知りたい. beamer デフォルトのテーマはイマイチ好きになれないし, 電脳ロゴ入れたいし(どうでも良い?).

http://d.hatena.ne.jp/sasakyh/20090209#p2

そうそう、テーマのこと。これはむしろ beamer 側に踏みこまないと分からない、ということで (いまさら) beamer を調べてみた。
テーマ自体をいじるのは (深入りを避ける意味で) おいとくとしても、ロゴは簡単に入るみたい。

\usetheme{Madrid}
%\usecolortheme{}
%\usefonttheme{}
%\useinnertheme{}
%\useoutertheme{}

\logo{\includegraphics[width=1.5cm]{kansaidebianlogo.png}}

\setbeamertemplate{navigation symbols}{}

こんな感じでどうでしょね。

テーマは数パターンを微妙に変えたのが沢山あるだけ、なのがちょっと切ないね。ググればテーマギャラリーのようなものもあるけど、地名で名付けられると当たりもつけられないから鬱陶しい。

ともあれ、本来の目的はいろいろ検討した結果ボツっているけど、その他ちょこちょこといじって、手元で使うだけなら困らないくらいにはなったかな。