mercurial の Web export

少し前から、ドットファイルの類とメモ束の管理を subversion から mercurial に移して運用してみている。

$HOMEで扱っていると、少しばかり .hgignore が面倒 (散らかってるので) だ。でもそれ以上に、リポジトリが手元にあって、それを気軽に push/pull しあえるという環境が気持ちいい。これだよー欲しかったのはー。

これまでは試験運用ということで、手動で hg serve/hg pull してたんだけど、そろそろ本格的にまわしたい。というわけで、とりあえず家のサーバを中央に見立てて、複数リポジトリをまとめて Web 経由のアクセスができるようにしてみた。

参考サイト:

cp /usr/share/doc/mercurial/examples/hgwebdir.cgi /path/to/cgi
chmod +x /path/to/cgi
vi .htaccess
vi hgweb.config
vi /path/to/repository/.hg/hgrc
vi /etc/apache2/sites-enabled/sitedef
/etc/init.d/apache2 restart

うーむ、あっさり過ぎて不安になる。