関西Debian勉強会#09

福島区民会館にて。今年一年の締めくくりということで、忘年会の前座といった構成だった。

KOF の感想 by 川江さん

KOF 会場での XenIPv6 関連のネタと、Debianブースの様子が紹介された。
youtubeitojun で検索すると、ご本人による初心者向けチュートリアルなんかが掲載されてるらしい。とはいえ、IPv6 のことを調べだすのは当分先かも。

2007年の関西Debian勉強会を振り返る by たかやさん

振り返るというよりは、来年に向けた準備、という側面が強かったような気がする。
今回すでにそうなりつつある運営の分散とか、講師のネタとか、結構来年が楽しみな感じ。もっともりあがるといーね。

WirelessSync by たかやさん

iTouch の制約からいかに逃れて、Linux 上の音楽アプリケーションと同期させるか、といった内容。私は実機をもってないからいまいちピンと来なかったけど、他の人はどうだったんだろ。Ad[es]のネタだったら燃えるんだけど(わらい。

個人的には

今年は、個人的な思惑もあってあれこれ運営面で口をはさんだりしてたけど、いい感じに流れもできてて、そのあたりは軌道にのったと判断してよさそう。講師側に振れようかなと思ったけどそっちも十分っぽいし。

というわけで、来年は:

  • DDN の翻訳作業
  • 何か1つでもパッケージを NMU

あたりを目標に遊んでいくよ。