yaskkserv の deb 化 (5)

id:lurdan:20080115:1200409052の件を早速修正して頂いたので、作業の続き。変更をとりこんで、changelog を編集する。

$ debchange -v 0.3.7-1

パッケージのビルドと、辞書の作成も成功。残った W: は、man ページの仕上げと、init スクリプトの作成。man ページは面倒なことをのぞけばそう問題もなかった。

lsb な init の雛形は、pid ファイルと start-stop-daemon をベースにしてるんだけど、これがもう全然上手く動いてくれなくて、随分悩むハメに。

結局、yaskkserv は自前で fork するプログラムなので、start-stop-daemon では上手く pid を拾えない、ということがわかった。ひとまず動くようにはしてみたけど、ちょっと自信ないなぁ。

ともあれ、それっぽくパッケージが完成したので、commit しておく。

$ hg commit -m "Completed initial packaging"
$ hg log -vp

勢いで、mentors.debian.net にレジストして、dupload もしてみた。

$ aptitude install dupload
$ cp /etc/dupload.conf ~/.dupload.conf
$ dupload -t mentors yaskkserv_0.3.7-1_i386.changes

案外あっさりと upload できた。自動チェックは無事パスした模様。

コミットした分にタグを切らないといけないけど、

$ hg-markdeb

スポンサーになってくれる人が現れてからかな……。